2016年2月9日火曜日

東京だからよねぇ~


たまたま観ていたニュース番組で特集を組んでいたのが、本業を2つ持つという取り組みとそれを推奨している会社の話だった。副業ではなくて、本業を二つなのだ。

会社に勤めて仕事をしている。その一方で、自分の得意なことを第二の仕事として取り組んでいる。そして、その仕事の進め方に、明確な時間分けが存在しないし、会社もそれを認めている。

なんとも不思議な光景だった。

実は、私のように個人事業主だと、2つの本業のような状態になっていることは良くある。人との繋がりや自分の将来計画の中で、別の仕事軸が立ち上がることが有るからだ!

これは、実に面白いものです。
それに、似ているのだろう。でも、会社という組織の中で、時間の区別なくそれを進めていくことは、管理上大変なことだと思う。どうやって管理しているのだろうか?性善説で自主的に???かな?それとも社員ではなくて業務委託のような契約にしているのかな?

不思議だ・・・
機会があったら是非確認してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿