2016年2月28日日曜日

写真の悩みと課題と楽しみ

写真は、私の重要な趣味の一つです。

重要というのは、のめり込むことの出来る趣味です。
色々なことに夢中になってきました。

例えば模型作成・・・
俗にいうプラモデルですが、世の中の例にもれず、第二次大戦中の戦車等の模型作りに嵌っていました。

そして、推理小説。
江戸川乱歩が大好きでした。彼の作品は全て読んだ気がします。寝る間も惜しんで、布団にもぐりながら読みふけった記憶が有ります。私が、本好きになったベースの体験だったでしょう。

バイク!
オートバイですね。これは整備に夢中になっていました。
性能を上げるというより、気持ちよく動かせる整備というのが私の中にあった事を思いだします。そこから発展して色々なバイクに乗りましたが、今手元にあるのはホンダ スーパーカブ50です。原点に戻れた気がします。今はミニツーリングが楽しいですね。

そして、写真へと発展していきます。
写真は、やっぱり動くものを撮りたい、普段目にしない瞬間を撮影したいという思いが強く、動体撮影に嵌って行きました。そこからいろいろ経験するなかで、やっぱり普段の生活の中にある瞬間というか時間を切り取りたいという思いが強くなり、今に至っています。

いわゆるスナップ撮影を上手くなりたいのですが、そこが難しくて巧く行かないのが最近の悩みなのです。

今、そのスナップという分野の写真に挑戦しているのですが、中々撮れません。苦労しております。なぜか、どうしたらいいのか、なんてこともまったくわからず闇の中を彷徨っているというのが、正直なところなのです。この迷いが解決できれば、写真も一皮むけると思うのですが、さっぱり判りません。

写真教室を、年に2回ですが開いております。
初心者の方に、写真の面白さを伝えれば良いなぁ~と思っているのですが、伝える為にも今の悩みを解決したいと強く思っています。解決で来たら、写真教室の回数を増やしたいなぁ~なんて思っているのです。

動体から普段の風景へのステップアップ!

多分技術的には、動体の方が数段難しいと思います。しかし、思いというか志というのか、表現としてはスナップの方が難しいだろうと感じています。

なにか根底に、芸術的な志が必要なのかな?
そんな風に感じているのです。
そこが、越えられると写真だけではなくて色々な部分で、花が咲くのかな?

その様に思いつつ、シャッターきっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿