2016年2月13日土曜日

宝の山


研修の前には、必ず打ち合わせというものをするのだが、これがまた面白いのです。

宝の山だと感じています。

人によっては、打ち合わせが面倒くさいとか、嫌だという方がいるのですが、ちょっと視点を変えると楽しいものです。私の打ち合わせに挑む視点は、宝の宝庫から宝を盗もうというものです。

盗もうとは穏やかではないのですが、でもね言い当てていると思いませんか?打ち合わせって、職業や価値観や立場の違う人との意見交換ですから、発見が多いのです。

自ら発見しようと挑めば、色々なことが見つかるものです。

勿論、こちらはプロとしての意識は必要です。でも視点の違う意見は、自分の成長にとっても大切なものです。

年に数回打ち合わせに行く職場があります。
年に数回研修をするので、その前に必ず打ち合わせをするのです。
この打ち合わせが面白いです。ぐるぐる回っているときもあるのですが、重箱の隅をつついて面白い要望が飛び出し戸惑うことや、お任せ的なときもあります。同じ人でも、時により違うのです。

そんな要望も、きちんと整理していくと、他の場所でも使えるノウハウになり広がっていきます。自分の引き出しが増えていくことになります。

受け入れること、これも大切なことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿