2016年2月16日火曜日

自主再建しないと駄目だ!

倒産したみたいな書き方ですが、大丈夫ですよ!!

自分の仕事ですが、やっぱり最後に残るのは自主開拓した仕事だけです。

結局のところそうなっていくようです。勿論自主開拓だろうが、エージャントが絡んでいようが、私は全力投球しているのです。しかし、評価は、自主開拓は私の評価であるのに対し、エージャントが絡むと全体評価になり私の評価が薄まる!ということなのでしょうか?

悲しいかな?起業して8年もやっているのに、痛感しているのは今頃ということです。ちょっと情けないかなぁ~と感じて反省しているところです。

今迄、そこを認識していなかったわけではない。
過去にも同じようなことを書いています。でも、腹に落ちていなかったようです。

エージャントが悪いわけではないのですが、エージャントは基本的に大企業の大きな仕事を取ろうとしているので、どうしても入札に負けるという現象が発生します。つまり、講師を抑えておいて仕事が取れないなんてことになっていくことが有るのです。すると、講師は今更解かれても・・・という状態になり、空白が生まれる。

こんなことが時々起るのですね。
しかも、企業って時々方針転換をします。その時に、エージャントも対応できないとどうしようもなく取れない時が出てくるのです。

自主開拓なら、なんでも対応しますけどね!

やっぱり、自主開拓なんだと痛感しております。
手間がかかるし、講師業に集中できないしと色々不安点もあるのですが、ここはしっかりとやっていかないとと思っています。

これも、自分の仕事のやり方を変えていく自主再建の道なのだと!


0 件のコメント:

コメントを投稿