2016年2月10日水曜日

妄想ですが・・・


今でも心の中にある妄想があります。
学生の時にやってみたくて出来なかったこと。
あのときは、出来なかった・・・勇気がなく実行力に欠けていた。

その、出来なかったという思いが、心の中に焼き付いているのです。

それは、「放浪の旅」です。
カメラ片手に、ぶらっと日本全国を旅してみたい。ただただ、旅してみたいと言う思いです。旅行ではなく旅です。松尾芭蕉の様に、出かけたら数ヶ月数年戻ってこない巡りの旅です。

卒業の年に、就職せずに放浪したいと思っていました。でも、両親の思いや恩師の思いに反旗翻す勇気も行動力もなく、諦めたことです。

今も出来ません。
家族はいるし、社会的立場を放棄する無責任な行為が、私には出来ないからです。なので、ず~と心の中に焼き付き心残りとなっています。

自分の仕事を振り返ってみると、そんなことをちょっと実現しようとしている感じがします。出張の多い講師という仕事もそうだし、小説を書きたいというのも、取材という行動を伴うことから似ています。

心残りなことって、結局人を動かしているんだなぁ~と思います。強い心残りほど、影響があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿