2016年2月25日木曜日

善光寺に行こう!

先日、善光寺参りしてきました。

善光寺にはじめて行ったのは、姉が亡くなった年でした。
姉は、若くして糖尿病からくる心不全で20代で、天国へ旅立ちました。
その年に、父母と共に信州善光寺にお参りをしたのです。

父も母も、姉を失った悲しみを抱えながらの、善光寺参りだったのです。

そんな気持ちを察知したのでしょうか?それとも、姉もこの世界に未練でも残したのでしょうか?善光寺の境内で、姉に出逢うことが出来たのです。

勿論、既に亡くなっていますので幽霊というか魂というのか、残った者の意識が姉に観えるようにさせたいう表現なのでしょうか?この区別は、我々本人には出来ません。でも、確かに会えたと思っています。

父母が亡くなって数年経過しました。善光寺に行きたいと思いつつ、そうも出来ない現実が有り中々実行に移すことが出来ませんでした。

先日、その思いが実現しました。

家族そろって、善光寺参り。
年月で薄れてしまったのか、姉の時のような鮮烈な体験をすることが出来ませんでしたが、両親に会えたような気がしています。

ほっと一息つけました。
そして、年に一度はお参りしたいなぁ~という気持ちになっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿