2015年9月6日日曜日

貴重な体験でした・・・後編

ゲリラ豪雨状態と強風!

台風は、日本海に抜けたはずなのに、なぜ三重県はこんな状態?
それぐらい信じられない状況が目の前に展開しておりました。

駅のホームから駅舎まで、人が溢れ行き場を失っている状態。
勿論、こんな状況ですから、バスはおろかタクシーもおりません。
しかし大混乱かというと、皆さん諦め状態でしょうか?

そんな中、2駅分歩くぞ!と決意した私は歩き始めます。

しかし・・・
50m移動して早くも悲惨な状態へ・・・
道が冠水しているのです。深さ10センチぐらいでした。
迷わずビジネス靴のまま、じゃぶじゃぶと前進!

そこを抜けると強風地帯!
なるべく建物の近くを通りながら、雨風をしのいでいたのですが、
田舎ですね・・・田んぼの中の一本道に出てしまい、戻ることも
出来ずに前進です。強風にあおられ必死にこらえるものの、
腰から下がビショビショ!あっという間に・・・

これではあかんと判り易い道に出たのが国道23号線・・・

今度は道が冠水してどうしようもない状態でした。
道の真ん中で、車がドアのラインまで浸かって止まっています。
隣を通り抜ける車の水しぶきが、たっぷりとかぶり海岸で見かける
岩のような状態です。

そして、私にも襲い掛かる。

25センチぐらいは有ったでしょうか?
冠水地帯を、足の感触で確かめながら移動する羽目になったのです。

通り慣れた道とはいえ、冠水しているとまったく想像がつきません。
困ったものです。

これもダメだとなり最後の手段が、堤防を移動すること。
強風は我慢するとして、冠水は避けたい・・・
しとも川の堤防を、川に落ちないように必死に移動したのでした。

家に着いたのは、白塚駅を出て45分後!

いやぁ~ 自分自身も良くやったと思う。そして、楽しかったことに
驚きました。無茶をやる感覚ってこんなもんだろうと・・・

ちょっと自分の心に嬉しかった経験でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿