2015年9月9日水曜日

誕生日メッセージと投稿者の意志

面白いもので、誕生日となるとFacebook等のSNSでは、
おめでとうメッセージが飛び交います。

誕生日という個人情報の一部が、判り易くなっていることが要因の
一つなのでしょう。

先日8月30日は私の誕生日で、FB上で多くの方からお祝いメッセージを
頂きました。ありがとうございます。m(__)m

ところで昨年に、私自身は誕生日メッセージは送らないと宣言しました。
そのおかげで、今年のメッセージはだいぶ減りましたね!!
これは良かった!自分の狙い通りでした。

この誕生日メッセージに関する動きを観ていると、意志が見えてきます。

1) あなたの行動に関係なく、私はメッセージを贈る!
2) あなたの行動に関係なく、私はメッセージを贈らないよ!
3) あなたが送らないなら、私もあなたに贈らない!

大きく分けると、この3タイプでしょうか?
今回送ってくれたのは、1)の人です。きちんと自分の意志を持ち行動して
いると言えますね。私の行動に関係なく、自分の意志で動くよという人を
私は好きです。ですから、2)の人も大好きです。

今回の私は贈らない宣言の目的は、3)の人を見極めることです。

自分の意志を持たずに、他人の意志で行動が変化する人。
多分、この手の人はマスコミの報道に右往左往するだろうし、人に言われて
自分の意志を曲げる人でしょう。

今回のメッセージは60人前後でした。贈らない人も合わせると、実質100人
ちょっとが、友達の中心と言えるようです。

ありがとうございました。私の方からは贈ることはしませんが、公私ともに
これからも宜しくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿