2015年8月27日木曜日

高倍率のカメラを使ってみて思うこと


ちょっと前にFBでさらっと書いたけど、やっぱり無理があるなぁ~
と思うのです。

想定された使い方に、ちょっと飛躍がるんだろうね。

例えば、

・望遠を使うときは三脚を持ち歩いている!
・夜は望遠域は使わない!

持ち運びが楽で、超望遠まで組み込まれ、小さくて扱いやすい。
だから、殆どの方は手持ちで使おうとするけど、400mm相当の
望遠域で簡単に扱おうというのが、そもそもの間違いなんです。

そこに大きなギャップがある。
いくら手ぶれ防止装置が、性能アップしても現状では駄目なのです。

そのことに気づいていないと、なんか眠い画像を大量に作る羽目に
陥ります。ぶれていない、カリッとした画像が欲しければ、それなりの
三脚と慎重さが必要なのです。

それと明るさね!!

なので、結論としては、面白いけどもう少し望遠削って明るいレンズに
して欲しいなぁ~と思うところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿