2015年2月19日木曜日

目につくところに書くことの重要性

当り前の話ですが、目につくところに書いておくというのは、
物忘れ防止にとても重要なことです。

今更ながら、感じております。

いや、解っていたけど意識していれば大丈夫と思っていたけど、
意識するだけではダメという事が、判ったという事でしょうか?

やることを忘れないように、いや実行するために何をしていますか?

メモする、書初めする、一覧表で張り出す等々、色々な方法が有る
のですが、なんか独自のやり方なんかあるのでしょうか?

私は、いろいろ試行錯誤した結果、シンプルな方法を取っています。


  • 年初めに、夢ややってみたいことを、one noteに50個書き出す。
  • その中から、毎月3つ選択して手帳に具体的行動を書き出す。
  • 夜、明日のやるべきことを、メモに書き出す。

こんなことをやっています。
1個目と2個目は、重要性が高くて緊急性が低い物が中心ですが、
3つ目は重要性が高くて緊急性が高い物も多く含まれます。
また、重要性が低くて緊急性も低い物も含まれます。

そんなことから、前日に作成するメモは、重要度の高い物を中心に
行動するように選別しております。

特に、重要度が高くて緊急度が低い物には、意識を向けて必ず行動
するようにしているのです。

簡単で誰でも出来る、目標設定のようなものですね。

そこで、再認識した重要な点は、手帳の月予定表に書き出す3つの
行動です。これ、昨年まではやっていませんでした。意識しているから
大丈夫!と思っていましたから・・・

今年は書き込んでいるので、行動が確実になり進行が早くなっています。

時期をのがすという事が、今のところ無くなっています。
ちょっとしたことですが、毎日見るところに書き込むというのは、確かに
重要なことだと思った次第です。


0 件のコメント:

コメントを投稿