2015年2月13日金曜日

英語のしゃべれない日本人


という話題で、TVが特集をやっていた。
この結論がおもしろいので、紹介したいと思う。

先に結論を言うと、日本では英語の必要性が無いということらしい。
確かに、日本国内で英語が出来なければ困ることは、全くないだろう。
日本は、本当に英語を必要としていない国と言うことらしい。

だから、何年勉強しても全くしゃべれない人が多いのだろう?

過去には、文法中心の教育が駄目だとか、日本語には無い発音が
多くあり、それを上手くしゃべれず苦手になっていくということも
言われていた。

でも全く違うと言うことなのだ。

つまり、どんな分野でも英語は日本語に翻訳されて、英語で理解する
ことなく学ぶことが出来る。また、日本人は英語を何が何でも日本語に
変換してきたので、英語にしかない言葉というのがない。

だから、学ぶことが必須ではない訳です。
日本人の器用さというか、勤勉さが招いた結果なんだろうね。

でもね、私は英語勉強します。
今更ながら、もう少し英語を身近に感じたいと思っている。
今年のチャレンジなんだ(‥ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿