2015年2月18日水曜日

本年度最後の授業!

今日は、学校の教壇に立って二年目の最後の授業です。

もお、二年経ったのかぁ~と感慨深いですね。
そろそろ次の段階へ向かっても良いのかと考えています。

ところで、今日の授業はテスト実施です。
少し授業をして、短い三〇分程の確認テストを実施、解説をして終了。
そんな流れです。

毎年、この授業は中身を少しづつ変えてきました。
何が一番良いのかな?という模索も兼ねていたので、試ながら来た
という感じです。

なので、毎回テキストを創りなおして実施し、その結果から次をまた
直すという繰り返しをしておりました。

そんなことをしていながら、見えてきたものが有ります。

それをもとに、来期は大幅に変えようと思っています。
シラバスの変更と共に、内容の変更をします。
どんなことになるか、楽しみですね。

学生を相手にしていると、いろいろ面白いことが多いです。

あまり偏差値の高い学校ではなく、かなり低い学校なので、
基本的に煩いのです。授業に身が入っていないというのでしょうか?
ざわざわしています。

しかし、話の内容で急にシーンとなって、集中して聴いたりと聴く態度は
内容によって変わるのです。これが面白い。単純なのか、この子らは
何に興味があるのか?というのが、明確に判るというのが面白い。

理論的な話は、あまり興味が無いですね。
それより、現実世界の困った話は、目が輝いて聴いています。

そんな、興味の矛先を確認しながらの授業は、楽しいものです。
その経験を活かして、次は母校での授業を狙っており、楽しみにしているのです。
今年の、チャレンジかな?足がかりを付ける行動を起こします。


0 件のコメント:

コメントを投稿