2015年2月21日土曜日

元請けと下請け

今年も、昨年より新規開拓に力を入れている。

昨年は、新しい仕事内容に精通するのにアップアップだったので、
ちょっと反省もしているのだ。大きな失敗もしてしまったし・・・

とはいえ、深堀と開拓は仕事の両輪なので、毎年まわしていくことが
大切と考えている。ただ、割合には注意しないとね。

昨年は、50:50ぐらいの気持ちだったのです。
新規の仕事って、分量は少なくても準備が膨大になってくるので、
そこを計算しておかないととんでもないことが起こる。

そこが、ちょっと甘かったのです。(^^ゞ

今年も、新規開拓取組んでいるけど、一度に大きく開拓しないように
良く選んでいこうと動いている。

そして、元請けと下請けの違いを意識して、元請けを増やすことを
重点にしている。下請け仕事が多いのは、楽なんだけど不安定だし
年間計画がどうしても立ちにくくなる。

下請け仕事の欠点です。
ただ、下請けの場合営業活動に時間を割けない時にはありがたい
存在なので、これもバランスでしょうか?しかし、下請けの場合は
そこの営業力の質で随分量が変わってくるので、安心は出来ないと
いうのが、今迄の経験則だ。

だから、ある程度は元請け仕事を増やしておかないと、ある時
仕事が無いとなってしまう・・・

ここを安定させて、次の夢へのステップへ階段を登りたいと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿