2015年2月1日日曜日

忙しいは、失敗の元

先日書いた上司の言葉を、改めて振返っております。

「忙しいほど知恵が周るので、忙しく部下を働かせろ!」

私が若いころ(20年以上前)に、当時の上司が言った言葉です。
今と違い、その頃は働け働け!が主流でしたから、残業も
青天井で私でさえ80時間超えた時が有りました。社内には、
130時間という猛者も居まして・・・

「昨日、家に帰った?」

が、朝の挨拶になっていたほどです。
今の人にしてみれば、冗談としか取れないでしょうが、
そんな時代も有ったのです。

今回の1月の過密も、気分的にはそんな状態でした。
ただ、違うのは歳で無理は禁物。代打が居ないので、自分が
抜けられない環境下での、最適なタイムマネジメントをしたという
事でしょうか?

最適なタイムマネジメントとは・・・

重要だけど緊急でないことは、殆ど付けなかった!
という事です。

アホですわ・・・
一番重要なことを1か月やらなかったわけですから!

でも、目の前のことを確実にクリアーしてゆかないと、駄目な
わけですから、背に腹は代えられない状態です。
判っているがゆえに、困ったもんですね。

忙しいとは、心が亡くなると書きます。
自分の役割はなにか?
それを踏まえて、タイムマネジメントを実行する!
これに、尽きるでしょう。

2月は、取り返しますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿