2015年2月17日火曜日

キヤノンの攻勢!と私の写真人生

写真撮影が趣味と公言して、40年以上が経過しているかな?

大学合格祝いに、親からお金を借りて買ったカメラがペンタックスME-S!
ここから私の写真人生がスタートしている。

当時は、まだフィルムでマニュアルフォーカスで、平均測光主流の時代。
自動露出と言えば、絞り優先が主流で精度はそこそこの時だった。

そこから、分割測光の時代に移り、プログラム露出が進化し、
オートフォーカスがお目見えし、フィルムからイメージセンサーによる
デジタル化へと進化?してきた。

ペンタックスで始まった写真人生は、AF時代の幕開けと共にキヤノンへ
移り今に至っている。ペンタックスという会社は既に無く、ブランド名として
残るのみで寂しい限り。当時のマウント変更という選択は、今でも正しかった
と思っている。

最近キヤノンが新製品の攻勢をかけている。
その辺りの詳細は、ネットでググってみてください。
キヤノンという会社は面白い会社で、1点集中型の企業なんだろうなぁ~
と感じています。

前にも似たようなことが何度も有った。

ある時はほったらかしでライバルのニコンに良いようにいじくられるのですが、
その反対に凄い物を出してくる時もある。この辺は、ニコンとの大きな差です。
ニコンは、マイペースで淡々と新製品を出してきます。といってもキヤノンも
出しているけど分野が違う。この前までは動画の方で力を入れていましたね。
お蔭でカメラの方は、ほったらかしでした。

今回のキヤノンは、それを挽回しようとする攻勢ですね。

そこで面白い事に気付きました。
私の写真活動量って、このキヤノンの活動量とリンクしているような気がするのです。
過去を振り返っても、私が盛んに撮影に取組んでいる時は、キヤノンも新製品を
出している時期で、私がやる気を失っている時はキヤノンも他事に一生懸命の
時期なんですね。

面白いなぁ~と思っています。
これも何かの縁なのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿