2013年12月10日火曜日

道交法が改正されて・・・

あなたの周りで、自転車の使用状況に変化は有りましたか?


ほんの僅かな改正なのですが、ワイドショウー等で大きく取り
上げていましたので、結構話題にはなっていたかな?と、
思っていたのですが・・・新聞にも載っていましたよね。

スタートしてから、10日目ですが守られているのかな?

気になるところです。
内容は、改めて書く必要もないと思いますが、自転車の路側帯
での進行方向を定めたものです。路側帯でも、自転車は
基本的に左側通行と言うのが明確になったわけで、逆走は
違反になります。自転車の場合、反則金はありませんので、
いきなり罰金になります。

自転車利用の皆さん、充分に注意して欲しいし、我が物顔で
走ること自体が危険なのです。歩行者と車と仲良く走りたい
ものです。

でも、あんなに大々的に報道したり取上げられていても、
無関心の人は多いですね。

私の住居の近くに、三重大学が有るのですが、ここの自転車
利用は最悪です。本当に迷惑千万な大学生なんですよ。

・逆走当り前。
・歩道で歩行者を蹴散らす当り前。
・決められたところに駐輪しない当り前。

どこの大学でもそうでしょうか?
三重大生の様子を観察していると、今の大学生が世間の動きに
本当に興味ないのだなぁ~と感心します。

といっても、全員が酷いわけではないので、勘違いしないでね。
ちゃんと、左側を走り夜はライトをつけてゆっくり走っている学生
も多いのです。

警察も面白いのです。

この三重大生の自転車が通る道筋で、良く自転車の検問をします。
解っているんですね。地元からも、苦情が多数寄せられていると
聴いています。

学生さん、捕まらないようにね。
最大で5万以下の罰金だって!高いよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿