2013年12月24日火曜日

キャリアコンサルティング技能士1級を受けてみるか!

先日、キャリアコンサルティング技能士の国家試験試験官を
させて頂きました。

面白かった!

試験なので、面白いというのは表現悪いですが、凄く興味を
引かれたという事です。

1級の試験監督をさせて頂いたのです。
私は、2級の資格しか持っていません。将来的にどうするかは
まだ考えていませんでした。

でも、試験に立ち会って皆さん眺めていて、そして問題を拝見
しながらある気持ちが湧いてきたのです。

あ!おれも1級受けよ!

ってね。(^^ゞ 
大胆不敵な意思表明ですが、目標が出来ちゃったという事。
1級の合格率は、一桁なんですよ。多分、5%以下だと思う。
凄い難関です。合格するのに何年かかるか・・・
でも、チャレンジします。

と言っても、まだ受験資格を満たしていないので、そこを満たす
事をしていかないとね(^^ゞ 

さて、試験官していて感じたこと。

・学科試験問題観ながら、これは難しいわと感じた。
 流石1級だわと!!

・論述問題観ながら、これは面白いうけてみたい!と思った。

・受験者の皆さん観ながら、楽しそうだな!って感じ、自分も
 この輪に入りたいと感じた。

さて、何年かかるか判りませんが、スタートです。
まずは受験資格クリアーですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿