2013年2月8日金曜日

研修ゲームという世界

研修ゲームというのが好きで、良く研修の中に組み込んで実施します。

企業研修で、取り上げるのです。

様々な種類をやってきましたが、楽しみながらワイワイやりながら、
自分を見つめ直していただくチャンスになる研修ゲームは、効果的だと
思っています。

研修の中で出来る出来ないは、全体テーマにもよります。
でも、可能なら取り入れたいと思っているほど、研修ゲームが好きです。

ゲーム自体は、自分で作ったものや知人から入手したものとあります。
やってみて効果が薄かったのは、改良してまたやってみるという具合に
チャレンジしながら熟成させてゆきますが、これがまた楽しいのです。

先月1回実施し、来月1回実施するチャンスがあります。

現在は、来月のゲームを考えている最中です。
おもしろいものを作りますね。
要素としては、

・コミュニケーション力と思考力
・判断力と決断力
・役割認識と役割達成力

概ねこの3つの要素が盛り込まれているのですが、やっていると性格が
出るというのかその人なりが良く出てきます。

そこを、良く観察してアドバイスするのが講師の役割ですが、どちらかと
言うとその役割をGr内の他者にお任せして実施します。

仲間内からのフィードバックの方が、断然後から効いてくるからです。

だから、人間観察と全体進行に集中していることが多いですね。
作るのも楽しいし、実施するのも楽しいのが研修ゲームです。

あなたのところでも、実施しますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿