2013年2月21日木曜日

写真講座の山場が来たぁ~

明後日に、5分間講座というのを控えています。

趣味の分野でも、講師業を拡げてみようと考えているのですが、
その施策の一環で、フォトインストラクター養成講座というのを受講して
おり、明後日が最終日なのです。

そこで、作品コメントと5分間講座というのを実施するのが課題であり
たぶん判定試験なのでしょう。(^^ゞ

作品コメントとは、他人の作品を講評するのですが、これは意外と
難しくてねぇ~ 私もトライアンドエラーの状態です。

今度、3回目なのですが、3回目の正直となれば嬉しいのですが・・・

正直言いましょう!

訳のわからん他人の作品を観て、コメント考えるのは辛いっす。

m(__)m でも、写真教室の講師をすれば、それは基本的な仕事です。
いやはや、困ったものです。

そして、5分間講座です。
話をするとか説明することは、まったく不安を感じていませんが、
たった5分間なのでしゃべり過ぎない様に気を付けないと・・・

経験談とか話している暇がないようです。
テーマは、「絞り優先」ということで、絞り優先の自動露出について
初心者に教える講座です。

簡単そうに思えますか?

これが曲者なんですね。
初心者対象なので、普通に説明するとアウトなんですわ。

絞りって説明できますか???(^^)

ね、難しいでしょう。
初心者に説明することが、一番大変なのです。

これをクリアーすることが大切なのですが、ポイントは内容の精査
だと思っています。話すこと絞って絞って・・・的を外さず・・・

そして、練習ですね。
応援よろしく!!

さて、写真家でもない私が写真講座を始めようとするわけで、団体の
力を借りようと考えて挑戦しています。合格して、自分で講座を持つ
には、数年かかると思いますが、楽しみにしてくださいね。

初心者講座を開講したその時は、是非来てくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿