2013年2月20日水曜日

マルチに注意!

以前、マルチな団体で講話した話をしましたね。

憶えてくれていますか?
あれは、大変良い経験でした。

マルチな団体や企業って面白くてねぇ~ 何が面白いかと言うと
2種類の表情しか見えない点です。

会う人会う人すべてが、にこやかで幸せで私は成功している
という顔をしている。これが、そのマルチな団体で歯車になっている
人達の顔。

そして、その経営をしている幹部の顔。表面はにこやかだけど
目は笑っていない。人を管理する冷たい目をしている。

この2種類の人しかいないのが、マルチな団体や企業です。

こんな決めつけていい物かどうか不明だが、私が過去に経験した
マルチな団体すべてがそうです。

昨年もそうでしたよ。

でもね、マルチな団体の末端会員に会うと、また違った印象もつ
でしょうねぇ~

ところで、なんでこんなこと書いているかと言うと、最近身の回りに
マルチな団体が見え隠れしているので・・・

私は、起業する時誓ったことが有ります。
その内の一つが、

マルチな団体・企業の、歯車(構成要員)にはならない。
苦しくても、マルチのお世話にはならない!

というものです。
理由は簡単です。

マルチ(MLM)は、その仕組み上必ず不幸な人を創りだすから!
人を支援する仕事に従事しながら、誘った人を貶める結果に
するなんて、言語道断です。倫理上問題があると思っています。
いくら合法的でもね。

でも、マルチな団体からお金を貰う側で有るのは大好きです。
講話の依頼は、いつでもご相談に乗ります。

ということで、今日は終わりにしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿