2013年2月13日水曜日

学びながら走る走る!

我ながら無謀な人間だなぁ~

と感じたのが、先週の別府マラソンを観ていた時です。

川内選手が優勝したあのマラソン大会です。
突然ですが、川内選手って埼玉県庁所属ってなっていましたね。
てっきり都庁だと思っていたので、驚きました。(^^ゞ

さて、何が無謀なのかですが、あの大会の様子を観ながら気づいた
ことがあるのです。

呼吸が乱れていては、長距離は走れない!
ぜいぜい言いながら呼吸していては、長距離もたない!

ということ。
選手の顔を観ていて、ハッと感じたのです。
普通に呼吸しているジャン!口開いていないし苦しそうでない。

私が走っていると、まさしく口を開けてぜいぜい言いながら走って
います。特に、タイムを伸ばそうとしているので、走る度に一生懸命
で必死なんですが、それ故にぜいぜいです。

川内選手も、最後のラストスパート競り合いの中では、口開けて
呼吸しながら必死の形相です。ラストスパートだから、これがOK
なのです。

とても単純で基本的なことに、気づかせて頂きました。

興味を持つことは大切ですね。
独学でやりながら考えるって、バカみたいなところもありますが、
こんな気づきも沢山あり面白いものです。

さて、次はどんな気づきを感じることができるのかな?
楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿