2011年1月27日木曜日

公平と平等って何?

相可高校の、村林氏の講演会に参加して来ました。

大人気の「まごの店」多気町を、教育の一環として経営する
相可高校の名物教師です。

50分という短い時間でしたが、なかなか饒舌な話し方をする
先生ですね。楽しく聴く事が出来ました。


その中で、特に心に残った言葉。

教育に公平さは必要だが、
平等で有る必要はない。


なかなか、意味の深い言葉です。
現場からしか出てこない言葉であると思います。

公平と平等

チャンスの公平さは大切、しかし結果の平等は不要。
意訳するとこう言うことでしょうね。

この話には、まさしく御意!と言う感じです。

ビジネスの世界も同様です。
私は、機会は平等に結果はそれなりにという言い方を
しているのですが、公平と言う言葉を使うとスマートですね。

学びは、いつでも現場から
そんな大切な学びの1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿