2017年3月9日木曜日

仏教専門講座

昨年の仏教基礎講座に続き、今年から仏教専門講座を受講
してみようと考えている。

仏教学や真宗学など、10科目を2年間にわたって150時間
のスケジュールになっている。基本的に月1回9時~18時という
スケジュールで受講することになる。

朝から晩まで(^^ゞ

月一回なので、スケジュール上調整すれば何とかなるけど、
最後に試験があるのが、ちょっとね引っかかりますね。
何しろ5科目を1年間で学ぶので、最後の12回目にテストなん
ですよ。1年前のことなんて忘れているだろう!って感じでしょうか?

若くないので色々な工夫が必要です。
脳みその活性化しないとね!そのためにも良き学びになります。

しかし、なぜ今頃仏教なんでしょうね?
私自身不思議に感じています。何かにすがりつきたい苦悩がある
わけでもなく、自分自身が不幸の中にいると思っているわけでもない。

正直言うと、父も母も姉も宗教に熱心でした。
正確に言うと、父は信じていたし姉はすがりついていたし母は
憑りつかれていたと感じています。そのことが、私に宗教嫌いという
感覚を強烈に植え付けています。

特に新興宗教には、強烈な嫌悪感を持っています。

その私が仏教講座に出ているのです。
そんな私だから、宗教とは何かを知りたいのでしょうね。
理解したいのでしょうね。

2年後が楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿