2017年3月24日金曜日

ゴールデンルール

社会人としてのゴールデンルールは、何だろうと考えてみる。

キャリア形成論の授業でも、必ず話をするテーマだ。
しかし、学生だと世の中の思いと違う答えが出てくることが多い。
  • 挨拶が出来ること。
  • 時間を守ること。
  • 約束を守ること。
単純だけど、この3つではないだろうか?
学生から出てくる答えは、「能力があること」「仕事ができること」
等が出てくるが、これは前記した3つが出来ていて初めて効果を
示す内容である。

上司はどう思うのかを考えると判りやすい。

・仕事はできるが、時間にとてもルーズな部下
・仕事は普通だけど、時間は守り安心できる部下

この2タイプのどちらが好まれるだろうか?
どちらが仕事を任せやすいか考えてもいいだろう。

挨拶なんか特にそうです。
学生で私より先に挨拶してくる人は少ない。90%が私が挨拶して
学生が挨拶を返すというパターンだ。実は面白い相関が合って、
私に私より先に挨拶してくる学生は、成績優秀な場合が多い。

私の授業では、ほぼ「優」を付ける確率が高い。
勿論、先に挨拶したから「優」を付けている訳ではない。

社会のゴールデンルールは経験則ですから、これを踏まえて
活動することが大切ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿