2017年3月10日金曜日

アンテナを立てる!

計画的偶発性理論というのがある。

人生とは、ある意味計画的に動き、チャンスの女神は掴みつつ
形成されていくものという話です。今度の4月29日(土)にそこに
関連して鈴鹿市倫理法人会でお話させていただきます。

朝6時スタートという早朝ですが、良かったら来てください。

この理論は、私が大好きな理論です。
クランボルツという方が唱えている社会学習論なのですが、まさに
その通りだと思っています。

ただ待っているだけでは人生は開拓されて行かない。
布石を打ってこそチャンスが舞い込み、その時にチャンスを掴む
ことが人生を開拓していくことになる。という意味です。

布石を打つということが大切なんだと思うのです。

野菜を作ろうと思えば、耕さなければいけないし種もまくことが
必要で、実がなるまで実に多くの手間がかかります。でも、
ひとたび台風が来て地震が来て天候不順で、収穫できないことも
あるけど、でも何もやっていなければ収穫はない。また、やって
いることで、予想以上に天候が良く大収穫に繋がるかもわからない。

人生ってこんなものでしょう。

アンテナを立てる行為に似ていますね。
布石を打つ=アンテナを立てる。

人生は、予測不能だけど楽しんで歩みたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿