2017年3月21日火曜日

戦争したいの?

物騒な題名で申し訳ないです。m(__)m
ここ数年の世界の動きを観ていると、素人の私でも心配することがある。

それは、戦争が勃発し日本が巻き込まれるという事態。

日本から戦争を起こすことは、まず無いと考えている。安保法制
とか改憲論争で必ず出てくる「戦争したいのか!」という声は、
あるけど、現状の政治体制である限りまずはないと考えられる。

中東で戦争している分には、大変申し訳ないけど実感が全くなく
当たり前のように情報として戦争に接しているだけでだった。
でも、最近は北朝鮮・中国というように、戦争を仕掛けている国が
まわりにいることで、本当にきな臭い感じがするのだ。

第二次世界大戦後、世界で最も戦争を仕掛けて実際にやって
きた国が、アメリカと中国だ!

今、この二国が対峙しているのが、まさに日本周辺である。

アメリカは戦争好きだけど、領土拡大に関心がない。アメリカ的
秩序と衝突しなければ攻めてこないから、まだ、安心できる。

しかし中国は、戦争大好きで領土拡大に熱心な所が心配の種
である。中国●●年の歴史に基づき領土を復活させようとしている
のだが、これはイタリアがローマ帝国時代の領土を復活させようと
するのと同じで、常識的に認められないものだ。しかも、ロシアとの
戦争で実際に核を使いかけたことがあり、核爆弾の使用に躊躇
しない国の一つである。

そうならないことを祈りながら、この件については注目していき
たいと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿