2017年3月16日木曜日

実刑判決3年という期間

実刑判決が出てしまいました。

ポケモンGO操作による前方不注意で発生した、交通事故死者
発生の判決です。禁固3年でしたか・・・

まあ3年が長いか短いかの議論はあるのでしょうが、どんなに
憎たらしくても酷いことしても、それが過失の範囲であれば、
基本的に穏便に済ますというのは法律の考えです。

被害者にとっては、たった3年かよ!となるのは理解できます。
被害者は死んでいるわけですから・・・しかし、ここは法治国家で
あり相互に許しあう社会ですから、受け入れるしかありません。

かたき討ちは出来ませんので!

こんな話をすると、「自分の身内が被害者ならどうする!」と
聞かれます。勿論仕返しをしてやりたいと思うに決まっているけど
もしかしたら、逆上して本当に殺人を起こすかも判りませんが、
でも現実を受け入れると思います。時間はかかるでしょうね。

逆に加害者側の思いを鑑みると、3年の実刑というのは将来を
閉ざしてしまう可能性を秘めています。再就職しようにも、空白
期間が3年もあれば、採用官は必ずその3年を聞きます。その
時の印象で何かあるな!と感じれば、私が採用責任者なら、
きちんと調べます。前科を調べる方法はありませんが、でも
調べれば何かしら出てくる可能性があります。そこで刑務所に
入っていたとなると、不採用率が高くなります。

いくら交通刑務所と言ってもね。
つまり、普通の会社に勤めることは出来なくなる可能性が大きい
のです。勿論、そんなこと気にしない会社もあると思いますが、
気にする会社もあるということです。

この状況も刑の一部分なのでしょう。
罪を償ったと言っても、人を死なせてしまうとその罪を償うことは
現実社会では不可能で、一生引きずることになります。

それを思うと、過失でのこの実刑3年はかなり重いです。
とはいえこれが確定するとなると、ドライバーの皆さんは気を引き
締めるべきです。

実感が中々わかないと思いますが、それゆえにご注意を!

0 件のコメント:

コメントを投稿