2017年2月8日水曜日

トランプ大統領って・・・


いやはや、トランプ新大統領が誕生しましたがどうなるのかな?

私は政治に詳しい訳ではないですが、保守で安倍首相は支持
しますが自民党支持者では有りません。

無党派層です。

しかしまあ、数年前の民主党政権が誕生したときのような印象
ですね。トランプ支持が、中間選挙でがた落ちにならなければ
良いのですが(^^ゞ 大きな変化を求めすぎると、日本のような
政治的空白を生みそうで心配です。

現状は、結構無茶苦茶な印象が強い大統領ですが、情報不足
なりに小池都知事や小泉首相の様な手法なのかな?とも感じて
おります。

正直、よくわからんと言うところです。

ただ感じていることは、日本にとって大きなチャンスだと言うこと。
外交手腕次第だと思いますが、独立国としての地位を確立できる
と感じています。日本も「日本第一主義」と宣言して、アメリカの
顔色伺いながら生きるのではない道を進んで欲しいのです。

でもね、本当に自動車・鉄鋼・石炭産業などに従事していた白人
中間層の雇用が増えるのだろうか?いまいちその仕組みが見え
ない私です。グローバル化の影響もあるだろうけど、それがメイン
ではないよね。

今の自動車工場なんて、労働者居ないよ!
私がアルバイトしていた40年前と比べたら、ラインで働いている人
半分以下でしょう。もしかすると30%ぐらいに減っているのかな?
それぐらいロボット化されているのが工場だからね。

関税掛けても、それを支払うのは自国民だし変だよね。
確かに輸入物の売り上げが落ちるのかもわからないけど、結局
自国民がわりを食うわけです。

まあ、しばらく様子見だろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿