2017年2月10日金曜日

営業スマイルですか?

先日、生徒さんからこんな質問を受けて驚きました。

「先生って、営業スマイルですか?」

マジな顔で質問してきたので、一瞬引いてしまいました(^^ゞ
我ながら情けないと反省しております。

話を聴いてみると其の人の質問の真意は、先生の笑顔と表情が
素晴らしいと感じていて、話の内容にもリンクしているところが、
伝わりやすく面白いし良い。どうしたらそうなるのか?と思って
質問したそうです。

その方、中国人なのです。日本語は問題ないのですが、でも
思考回路が日本人とちょっと違うね。改めて感じました。

でも褒めて頂き承認いただいたので、嬉しかったです。

そこで私の返答ですが、
「心からそう感じていることが大切だよね。自己一致していること」
と答えておきました。

行動と感情を一致させることが大切なんだと!

0 件のコメント:

コメントを投稿