2017年2月7日火曜日

怪我の功名にする

失敗は大切だと思う。

順調に行き過ぎると、何でもかんでも適当にしてしまうことが有る。
私もその傾向がある。いわゆる手を抜くということ。これでは信頼
を失う結果になるので、日頃は注意している。

しかし面白いことに神様は良く観ている。

順調が長く続くと、私の気が抜けかかった頃に合わせて、キツイ
失敗を用意してくれるのだ。恥ずかしい思いを抱かせてくれるのだ。
悔しい思いを刻み込んでくれる。

良くできたものだと思う。

前回の資格試験で、綺麗に不合格だったのもその一つ。
そのおかげで、今回は必死に学科勉強(^^ゞした。
おかげで自己採点では合格点でした。それほど難しくないというけど
暗記はこの歳になるとかなりキツイのです。これも言い訳だけどね(^^ゞ

そして、いよいよ迎える実技試験。
前回は一応合格点だったのですが、ふと思ったので練習会に参加して
みたところ、参加者の上手いこと!ちょっとびっくり・・・しかも自分は
へたっぴというか本当に感性の実技だと感じた。理論的に構築された
面談手法を取る他の参加者を眺めていると、本当に素敵だ!判りやす
いのが良く判る。これは試験官にも伝わるよね。

一方の私は、どこへ行くのか判らないけど、結論へは到達するタイプ。
感性でその場を動かしているタイプだね。ホンマに不思議!

どっちがいいのかわからないけど、他人の真似をしてもしょうがないし、
たぶんそれでは不合格になる。だから、良いとこ取りで真似しようと
考えている。

これも神様のお告げなんだろうと思う。
慢心するんではないぞ!ということだろう。
本当に偶然というか突然誘いが来て、思い立って参加して気づけた
事に感謝。ご一緒していただいた皆さんに感謝です。

合格目指します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿