2017年2月15日水曜日

最後の授業


先日、とある大学の最終授業を迎え無事終了しました。

4年間のお付き合いで、4学科の学生と過ごした時間は、
とても有意義でした。学ぶところも多く、様々な工夫を凝らし
ながら準備し授業をして、喜怒哀楽を織り交ぜながらの
4年間でした。

ありがとうございました。

辞めた理由は、次年度の日程調整で「1週間ほど返事を
待ってくれ!」と御願いしたのですが、「待てない!」と言われ
即OKが出せなかったのが事の顛末です。

待ってくれたら、受けたのですが・・・
時期的に、12月の頭での問い合わせと言うこともあり、
他の企業の問い合わせもある関係上、なるべく良い関係を
と考えたのですが、思いは通じずでした。

本当に残念です。

でもまあ、これも運命でしょうか?
先方にも都合があるわけで、仕方がないことです。
また、次の場を開拓していきます。
それも又、楽しいことですね。

さて、学生って面白いです。
とてもはっきりしているんですよ。
なので、私のモチベーションがそのまま伝わり良くも悪くも
影響します。なので、プラスのモチベーションで関わりながら
進めておりました。学生も寝ている事もあるのですが、話に
よっては起きだし真剣に聞く反面、興味外のことは知らんぷりと
なることも多く、その様子を拝見しながら次の授業内容を考える
という繰り返しなのです。

これがもお良き刺激ですね。
色々な学びを授けてくれた学生に感謝!!
素直な気持ちです。
ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿