2017年2月3日金曜日

それは、あなたの仕事でしょう


と思うことがしばしばあります。
講師という仕事をしていると、色々な要求が投げかけられます。
実に様々です。相手は、経営者だったり研修責任者だったり、
現場の責任者だったりするのですが、その人たちの打ち合わせ
での要求が面白い。

会社の内情が伝わってくるのです。
「たった一回の研修で、そこを望まれますか?」
こんな感想を持つときは、大体それってあなたの仕事でしょう?
と思うときです。

具体的には、しっかりと普段接す中で育てなければ、駄目な内容
でありその点を判っていて諦めているのか放棄している状態が
伺えるのです。

そんな企業で研修すると、受けている人も・・・だったりします。
不思議なもので、組織も類は類を呼ぶ訳です。

誤解を招くといけないのですが、私はやりたくない訳ではないのです。
最終目標は、私が永久的にその企業からの研修を請け負うことでは
なくて、その中の人で回せるようにするというものです。

でなければ、関わる意味がないと考えています。
そんな私ですから、言いたいこと言いますが、よろしくお願いいたしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿