2017年2月11日土曜日

まじめに考えていること

それは、『75歳まで働くぞ!』ということであり、そのために
どうしたらいいのかということ。

会社員だと60歳で多くの企業では定年となり、一つの区切り
となる。再雇用か仕事をしないか社会貢献で働くかという選択
を迫られるわけで、働かない選択をする人も多い。

人って社会的な動物だと考えていて、それはつまるところ自分
以外の誰かの役に立っているということではないかと思う。

そう、結果的に誰かの役に立っていることが、人の存在価値
なのではないかと思うのです。

それは、金銭の授受が発生していなくても可能だ。

心で繋がっている家族であれば、お爺ちゃんおばあちゃんを
ないがしろにすることはないだろう。

そのためにどのように生きるか!

それを考えていくと、75歳まで働くぞ!という思考になる。
思考プロセス途中を省略しているので、判りづらいところは
申し訳ないです。

命尽きる直前まで、誰かの役に立っていたいな!と考える私
なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿