2016年7月21日木曜日

氏が半分、育ちが半分

人について興味を持っていると、遺伝という話にも興味が出てくる。

心理学に興味が出てくると同じようにだ。
それは、人がそういうものだということを示している。

私もまだまだ学びの途中で、学者のように述べる事は出来ないけど、
一般的に次のように言われている。

氏が半分、育ちが半分 = 遺伝が半分、環境が半分

遺伝率が半分・・・つまり50%ということらしい。
もっと細かく見ると、

身長の遺伝率:66%
体重の遺伝率:74%

だそうだ。

音楽の才能:遺伝率92%

自分の音楽的才能がないことが良く判る。(^^ゞ
しかし、もっと驚くべき結果を主張している人もいる。

育ち=環境だが、環境は2つに分けられる。

環境=共有環境+非共有環境

この公式をよく見てほしい。
そして、こんなことを主張している人もいるのです。

子育てや教育は、子供の成長に関係はない!

つまり、子供の成長に関係あるのは、遺伝率と非共有環境だと
主張しているわけである。

いかがだろうか?あなたは、なるほど!と思えるだろうか?
世の中、子供の教育に一生懸命の母親は多い。
しかし、全く関係がないそうだ!と言われて納得は難しいだろう・・・

この分野の研究は、今後もっと進んでいくはずです。
興味が尽きません。





0 件のコメント:

コメントを投稿