2016年7月11日月曜日

FIAT500の世界 108

アイドルストップを最近使っています。

チンクには、最近の車には装備されているアイドリングストップなる
装置が付いていて、ON・OFF設定が出来るようになっているのです。

今迄、たいして変わらないだろうと、ずぅ~とOFFのままだったんです
が、最近頻繁にONにして走っています。

意外と便利というか快適だなぁ~

というのが使ってみての感想です。
要は食べず嫌いだったんですね。

というのも、国産車のこの手の装置は、速度が10キロ未満になり
ブレーキ操作をしていると、止まるものだと判断してエンジンが
止まってしまう車が多いのです。

そう、まだ車は走っていおるのに・・・

なので、様々な問題が出ます。
一旦停止しても止まるし、速度が落ちるとエンジンが止まるのです。
燃費気にし過ぎですわね(^^ゞ

その点チンクのそれは、速度0になって1秒ほど待ってからエンジンが
止まるので、不都合を感じなくて済みます。安心して使えますね。

こんなセッティングになっているのも、あの燃費偽装の根っこ何だろうと
感じています。

チンクは、良いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿