2014年7月1日火曜日

私が生まれてきた理由


人はこの答えを求めている生き物です。
仕事には、目標を設定し邁進する。
自分の人生に価値を求め、その価値を実現させようと行動する。

自分にとって愛しい誰かを守るために生まれた!
これは、とある歌の歌詞ですが、このように人は思い自分の価値を
認識し満足してゆくのでしょう。

それでも悩むと、哲学から宗教へ入っていきます。
何で私は生まれたのだろう?
何のために生きているのだろう?
私の使命は何だろうか?

考え出したら、なかなか結論が見えないものです。

でも考えて答えが出ないのであれば、考えてもしょうがないのでは
ないのでは?

ではどうしたらいいのか?
今出来ることを、真剣に取り組むことでしょうか?
これしかないようにも思います。

その行動が、自分の生まれてきた理由を教えてくれるように思います。

今日は哲学っぽくて申し訳ないです。
先日から、頭の中を課題がぐるぐる回っていて苦しい状態です。
だから、こんな問答のようなことを書きたがるのでしょう。

もう少しぐるぐるやってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿