2014年7月23日水曜日

蝉の鳴きだす日

蝉と言う生き物は、面白いものですね。


ある日突然、鳴き始めます。
少しずつ鳴いている個体が増えていくのではなく、いきなり大量に
一斉に鳴きだすのです。

毎年、「え?」と思う日が有ります。
今日から鳴くの?と思う日です。
昨日まで、あんなに静かだったのに・・・

まあ、夏の風物詩ですから、あまり邪険にしてはダメですね。
子供の頃は、沢山遊んで頂きました。
おしっこを掛けられたことも多数あります。

男なら、大体そんな経験もっているのではないかな?

しかし、なぜ一斉に鳴きだすのでしょうね?
不思議です。不明です。

仕事で言うところの、一斉に大騒ぎする輩と同じですね。

やっぱり、仕事ならいう事は普段から言わ無いとダメです。
聞き入れてもらえないから言わないというのもダメ。
結局、言わない=認めたという事だと相手に伝わります。

いう事は言う。しかし、決まったことは従う。

社会のルールみたいなところですね。
蝉の社会も、鳴きだす瞬間の日時が決まっているのかも
判りませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿