2014年7月24日木曜日

どんな悩み?イライラが有るのでしょうか?

クライアントの悩みやイライラを解決するのが、私の仕事なのだろう。

最近、聞かれることは薬物による交通事故の事だ。
ニュースでも脱法ドラッグなんていうものが盛んに叫ばれていて、
まあ、色々な人に浸透しているようです。

そんな脱法ドラッグの事故を、どうしたら防げるのでしょうか?

そんなことを真剣に聴いてくる。
そして、そんなことを聴いてくる人の欲しい答えは、強制的に排除する
方法と処罰の話しだ。

これって・・・

交通事故もそうだが、ヒューマンエラーもそうですが、人が辞めていく
という現象もそうだが・・・

目の前で起こっている現象を、強制的に止めることが出来ても、
あまり意味はない。大切なのは、人のソフト教育。
心根の部分を、育ててあげる事でしか、最終的に解決することはない。

就業規則等に、薬物服用による事故等で会社に大きな損害を出したものは
懲戒免職!なんて書いても、一時減るだけです。

飲酒運転が0にならないのと同じ世界です。

地道な人を育てるという行為。
これしかない。そう思っているのが私です。
ある日突然・・・

「●●株式会社社員 △△○○ 脱法ドラッグ服用でひき逃げ事件、
小学生3人が死亡!」

こんなことにならないようにしたいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿