2014年3月7日金曜日

死ぬ時の手順(^^ゞ

変な話ですが、我々も死ぬ時の姿は決めておかないといけませんね。

どうするんだという話です。

我家は、父は数年前に亡くなりましたので、順序があるとすると次は母になります。
その次は、私でそして妻で娘という流れでしょう。

まあ、妻や娘の場合はかなり先の話ですし、多分私が死んだ後の話ですから、
勝手にどうぞ!という事になりますか(^^ゞ

しかし、なかなか自分の死も自分で決められないのが現実の世界です。

だって、天寿を全うしたなら、多分老衰に限りなく近い死に方になるでしょう。
すると、死の直前は意識がないわけで、どうやって死んでいくのかなんて、
残る親族の判断になってしまうのです。

ドラマの様に何かを言い残して、ガクッと死んでいくなんてのはあり得ない現実。
そんなウソのドラマに影響されて、誤解している人が居るけど、ありえん世界
なのです。ですから、少しでも元気なうちに伝えたいことは伝えておくことが
大切なのです。

そんなことで、現在私の死に方で伝えてあること。

・心臓停止を死とする。
・気管切開+人工呼吸器はNG!
・胃ろうはOK!過度の延命は不要。

もし死んだら、葬式は不要です。家族で見送ってくれればOK!
と伝えてあります。移植に関する意思表示カードも持ち歩いているので、
今出来る事はやっているつもりです。

さて、これで本当に希望どうりの手順になるのでしょうか?
なにしろ、その時は自分自身は意識がないので、やっぱり家族の意志になってしまう
のが現実ですね。

自分は、どんな感じで死んでゆくのか?
興味深いところです。
自分の死って、自分で観察できるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿