2014年3月30日日曜日

率先垂範と約束

あるGrに、活気を持たせるには如何したらいいのか?

仕事柄、いつも考えていることである。
試行錯誤しながら取り組んでいるが、中々真打というものが見つからない。
というものの、たぶんこれしかないだろうと思うことはある。


エネルギーに満ち溢れた人が、全体を引っ張ること。


これかなぁ~と思っている。
色々な組織を観てきたが、その組織の活力ってリーダーの活力に比例
すると感じている。リーダーいわゆるトップが、エネルギッシュだと活力
あふれる組織になる。

但し、条件がある。

それは、リーダーは率先垂範で、約束は必ず守るタイプであること。

これが必要だと感じている。
エネルギッシュな人は沢山観てきたけど、率先垂範と約束を守れない人だと
だれも付いていかない場合が多い。

口だけでは駄目なのだ。

リーダー自ら行動する人であること。
これが、土台の条件のような気がしている。

これが実現していれば、あとはリーダーがエネルギッシュなら、
そんな雰囲気になるし、大人しければ真面目な行動する組織になる。

あなたの所属するチームは、どんな雰囲気なのだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿