2014年3月15日土曜日

お先にどうぞ!

土曜日は、朝活の日です。


私は、倫理法人会という団体に所属しており、鈴鹿市のメンバーです。
鈴鹿市倫理法人会では、毎週土曜日がモーニングセミナーという活動の日に
なっており、毎週土曜日は朝5時前に会場に集合し、幹事としてセミナー準備を
始めている。

モーニングセミナーは、6時から7時となっており、その後モーニングセミナーの
講師を囲んで朝食会を実施している。

モーニングセミナーは参加無料で、朝食会は実費の50%の金額、500円を
参加者に負担して頂いております。

この朝5時前に会場に入り、朝食会が終了するまでを朝活と称している。

朝活の中心はモーニングセミナーだが、ここでは様々な経験豊かな経営者に
よる、人生経験上の学びの話を45分間程聴きことが出来る。残り15分は、
ちょっとした儀式のようなものだ。

宗教団体でもなく、売上至上主義の異業種交流会でもないので、祈ったり
自社製品の売り込みPR時間があるわけではない。

純粋に、経営者の実践経験上の学びの話を聴くだけだ。

ここが、この団体の良いところの一つ。

正直言って、現場で苦労してきた経営者ばかりなので、話が上手い事は
まずない。はっきり言って下手です。でも、内容は実際の経験からくる学びの
話なので、良く聴いていると凄い話をしているのだ!聴きづらい時も多いが、
内容は聴くに値する話なのです。

話し手は、話すことで謝礼を貰っているわけではない。
私も、話したことがあるけど、遠方だと交通費程度の謝礼が貰えるが、
同一県内だと交通費分も出ない。

つまり、ほぼ無料で話しているのだ。仕事になっていない。ボランティアの
世界なのです。

よって、話を聴く方に聴く為の意志とスキルが必要になる。
これが、話を聴くという鍛錬に繋がっているように思う。

ここが、この団体の良いところの二つ目。

そして、このシステムが「発顕還元の原理」によって成り立っている。
発顕還元の原理とは、give and takeと言う世界。優しい日本語でいうと、
「お先にどうぞ!」という意味を持っている。

まず相手に得を与えよ!すると、周り廻って徳が返ってくる。

こおいう意味です。
我先にとガツガツ欲にまみれるな!まずは相手の為に行動せよ!
その行動は、必ず自分の徳となって返ってくるわけです。

最近の金金金という異業種交流会とは大きく違うところです。
つまり、人としての心の修行が、活動を通じて自然に出来るところ。

ここが、この団体の良いところの三つ目。

仲間に加わって1年になるけど、楽しく継続しているのはそんな理由が
有るからだろうと思っている。

今日も土曜日なので、これから朝活です。
終わって帰ってくると、少し寝ることがある。歳には勝てない部分が有るけど、
楽しくやっています。正直眠いけどね(^^ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿