2013年7月5日金曜日

新幹線の見事さ

新幹線を利用するたびに、思うことが有る。
それは、2つ!

サラリーマン時代から、もおどれぐらい新幹線を利用したか
判らないけど、いつも感じながら新幹線に乗っていることが
2つあるのだ。

まず1つ目は、新幹線で嫌な事。
これは、痛烈に感じる。

それは、隣人との距離感だ!

JR東海の、金儲け主義の一番出ているところが横5人配列。
知人が座るならまだしも、赤の他人が長時間座る距離ではない!
仕事だと割り切り、我慢して乗る事が必要になる。

そして2つ目は、新幹線で凄いと思うこと。

それは、フラットな乗り心地だ!

最近、ちょっとフラットさが低下しているようにも感じるが、
速度アップしているし時短にもなっているので仕方がないのかも!
これはもお、どれだけ手間ひま掛けているのかと思うと、
頭が下がる思いがする。

高い運賃払っているのだからという考えもあるだろう。
でも、これは正直凄いと思うのです。

車両のコストもそうだが、保線のコストもバカにならないだろう。

さて、良い所と嫌な所を書いたが、
あなたはどのように感じているのだろう?


0 件のコメント:

コメントを投稿