2013年7月15日月曜日

運転は人だね

基本で当たり前のことだけど、最近実感したところです。


ほんと極々当たり前で強調するところは何もない。
しかし、誰もが見逃しがちなことが、この人柄と言う点。
滲み出ている人柄が、運転の性格も決めている
のではないだろうか?

先日のことである。
高速バスのドライバーを、往復で観察していて感じたこと。

行きは、ちょっとした経緯があり初めてのバス会社を使った。
これが酷かった。
高速道路上で空いていると非常にスムーズな運転なのだが、
一旦混みだしたり、一般道路を走行しだすと、これはもお
荒く気が短い運転に早変わりする。

正直言って、酷いドライバーだ。
この会社の高速バスは、二度と乗りたくない。
●ク●バス・・・車体の側面に描かれたデザインは良いけど
運転はダメダメです。

帰りは、従来の利用会社に戻してみた。
こちらは、なかなかの運転で素晴らしいと思う。
正直感じた感想。

「このドライバーで良かった。」

不思議なもので、良いドライバーに出会うと、移動している
ことを忘れることが出来るものなのです。
高速バスの中で、何をしていようともそのしていることに
集中できるのが良いドライバー!

簡単に言うと、乗客が今に集中できる時間を提供するのが
商業ドライバーの務めだよね。私はそのように考えています。

それが出来ないドライバーが多い。

商業ドライバー≫職業ドライバー

なのです。
さて、ところでこの2人のドライバー一見すると、前者の方が
良さげに感じるのです。調子が良くて、にこやかで、テンポヨシ!
そんなドライバーです。

一報後者は、優しげで社交性は低く、体も太目。ちょっと陰を
感じる雰囲気のドライバーです。

でも、運転が始まったとたんに違いを明確に感じることが
出来ました。

私も、高速バスを利用しながら、良いドライバーを探しつつ
バス会社を変えてみましたが、たまたまもあるとは思いますが、
良いドライバーに出会えたバス会社には、その他にも良い
ドライバーが所属しているものです。

会社も同じだなぁ~と思いながらのバスの旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿