2012年2月16日木曜日

アセスメントを作る!

アセスメントって解りますか?

今、キャリコンの課題でアセスメント作製というのが出ているんですが、
どんなのにしようかと思考中・・・

なかなか、良い案が出てこないのです。

フォーマルアセスメントとインフォーマルアセスメントの2つがあり、
今回の課題は、インフォーマルアセスメントなんですね。

自分仕様ですから、根拠というか理論的裏付けは不要です。
しかし、あまりにも外れたものもあかんしね。

今考えているものは、
  • ペア又はGrでシェアーし合えるもの。
  • 自分で選択し、それが何らかの傾向を示しシェアーが有意義になるもの
  • 大げさな装置でないこと
この3つです。
ゲーム盤のようなものか、トランプのようなカード形式の物でしょうか?
アイディアは出てくるのですが、もう少しはっきりしない。

当初は、専門分野でとも考えていたのですが、キャリコンの課題なので
正面から行こうかな?でも、非常に狭い狙いですが、そこから派生した
あなたの適格度(ドライバー編)なんてのも面白いかもしれません。

何か良いアイディアありましたら、ぜひコメントください。

しかし、この話は昔を思い出します。
フォーマルアセスメントを、作る開発したいと思っていた時期がありました。
前職の時です。フォーマルアセスメントを作ろうとすると、大掛かりな話に
なるので、社内で何度か提案したことが有りますが、一度も通らなかった
悲しい思い出があります。

その後、インフォーマルアセスメントを何度か作って、実験してみたことが
あるのですが、あまり良い評価が得られなかったのを思い出します。

これは違うよ

なんて批判されたり却下されたり・・・
その時思ったのは、自分って規格品だと思っていたのだけど、意外と
規格外品なのでは?ってこと。

だって、みんなと微妙?結構意見が違うから。

視点が変というか変わっているというべきか(^^ゞ
だから今があるんでしょうね。

そんなことを振り返りながら、アセスメント考えています。
誰かぁ~お知恵ください。m(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿