2012年2月4日土曜日

今日は片づけ日!

今日も8時過ぎまで寝ていました。

土曜日は朝寝坊する日としているのですが、なかなかそう
もいかないのが現実です。

ですから、人と会う予定が入っていない土曜日は、目覚まし
を掛けない!と心に決めています。

今日は午後実家の整理整頓へ向かいます。
現在、母は入院中なのですが、その間隙をぬって散らかり
っぱなしの実家の片づけを!という考え。

母の入院は大きな話ではないので、心配しないでくださいね。

ところで、実家の整理整頓をするにあたって思ったこと。
人はなぜこんなに物を溜めるのでしょうね(^^ゞ
ホンマに不思議に思います。
こんなもの、いらんやろう!なんて思うものでも、とってあるん
です。自分も物を捨てられない性格ですが、ここまで酷くない
と自己弁護したくなるほどです。

歳をとるとこうなるのかな?

物に囲まれていないと、寂しくなるのでしょうか?
物に囲まれていないと、自分の存在を実感できないのでしょうか?

いづれにしても凄い分量です。

時々、テレビでごみ屋敷の特集やりますが、あれも似た現象なん
でしょうかね?

生きている実感というものが感じられるのが、そこに存在する物
なのかな?って思います。

しかし、かたずけるとなると大変なんです。本人が固辞してうんと
言わないし、量も半端でないので面倒だしね。困っている人沢山
いそうな気がします。

ところでこの話、日本全国共通の話題だとすると、高齢者の家の
整理整頓を専門にしてくれる業者もいるのかな?

何となく、仕事になりそうだと感じました。

ビジネスのネタって、こおいうものなんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿