2012年2月28日火曜日

59日目の振返り

2月もあっという間に、終わりを告げようとしています。

そういえば、今年はマインドマップを作成していません。
私としたことが・・・
2月22日が我社の創立記念日なので、そこで作成すると決めていたのに。
22日はセミナーをしており、その後も時間確保できず。。。

いけませんねぇ~

ということで、明日書きます。2月中に書かないと気分が変わってしまう。
そういう意味で、今年の2月は1日多いことがプラスになりました。
良かったです。ものは、受取り様ですね。

さて、まだ書いていないマインドマップですが、どんなことを書くだろうと
想像してみました。


  • キャリコン認定後の取組の具体化
  • 会社組織体の将来像と既存業務の将来像
  • 自分の目指している未来への今年のステップ
大きく分けてこの3つですね。これに家族のことを入れる。
2010年までは個人のマインドマップでしたが、昨年から会社のマインドマップに
なっており多少感覚が違います。この辺りも面白いと感じるところです。

毎年書き続けているマインドマップですが、振り返ってみると70%程の実現率
です。これが良いのかどうか解りませんが、良いということで納得しております。

傾向を観ると、自分でコツコツとやることは、100%実現しています。
一方、他の人をどれだけ巻き込めるかという点がポイントの部分は、40%程の
実現率なんです。

やはり、課題は周りの人をどれだけ巻き込めるか!

なんだろうと思います。リアライズという性格判断でも、スポットライトを浴びる
能力を使い切れていないなんて診断が出ました。

マインドマップ観ていると、なるほどなぁ~という感じです。
さて、本日で2012年も59日目です。
やり残したことないか、振り返ってみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿