2011年6月26日日曜日

桑名のセミナーは、なぜだめになるのか?

実は、桑名のセミナーが危ないのです。

危ない?
はい、またもや中止になりそう・・・
自分に自信がなくなる瞬間です。
なんで、桑名は駄目なんだろうぉ~
そんな思いでいっぱいです。

私の問題であることは、判りきっているのですが、どうしたら良いのか?
凄く基本的な事で悩んでいるのです。なんで、中止になってしまうのか!
現象を洗い出してみました。

・スタート時の人数が少ない。
・2ヶ月契約という特殊申し込み方法
・日曜日の午後の設定
・桑名の駅前から離れた場所
・内容が面白くない?
・打ち出しと実際の内容が違う?
・講師が気に入らない?

何でしょうね。
自虐ネタはともかく、1人継続できないと急速に人数が減少し中止になります。

桑名は、昨年も同様に夏前に中止になりました。
ちょっと辛いものがあります。
当然ながら、熱心に通ってくれる生徒さんもおられるの
で、中止になるとご迷惑をかけることになります。

前回もそうですが。。。
生徒さんに言われたことがあります。
桑名って、学びのセミナーがしぼんでいくと・・・
その生徒さんも、今までいろいろ参加してきて、同じ体
験をしてきたそうです。地元では駄目なのかな?名古屋
まで行かないと駄目なのかな?って・・・
私が悪いのかなぁ~
なんて言うので、それは違うよ!
私のセミナーに魅力が足りないと言うことだと、そのときは説明しましたけど・・・

何とも、いえない不安がありますね。
今回は通常とは違い、ちょっとまじめ方向に振った試みなんです。
いつもは、楽しくわいわいと・・・が基本なんですけどね。

それが駄目だったのかな?
なんとも不可思議な街ですねぇ~桑名は・・・

事務局の方が、逆に恐縮してくれて、名古屋でのセミナー枠に入れるように
しますと言ってくれているのですが・・・

中途半端なブログ記事で申し訳ないです。
そんなことで、桑名は7月で終わりそうです。
またチャレンジしますけどね。
負けっぱなしは、大嫌いなので!

残りのセミナーに力を入れてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿