2011年6月15日水曜日

セミナーを受ける側のマナーもある!

最近セミナーでよく見かける光景。

講師が一生懸命話している。決して悪い話ではない。
それより大変興味深い話でもある。時には笑い、時には頷き、
時にはメモを取る。

そんなセミナーに参加したときの普通の姿がある。

私も、セミナーに参加する側の時は、講師に注目しているので、
講師をまっすぐ観ているときが多い。後はメモるときぐらいか・・・
話の中身も重要だけど、もっと大切なのが講師の個性というか、
光るもの!

そお考えている。

でも、最近は違うようだ・・・
自分では理解できない光景を、セミナー中に見かけることがある。
それは、スマートフォンやi-pad・パソコンなどの操作にかかりっきりの
人を見かけるようになったこと。

セミナー中にず~と、それらの操作をしている人達・・・

過去に、ビジネスセミナーでパソコンでメモを取る人に出会ったことが
あります。私の企業研修で参加したビジネスマンですが・・・
最初に断りを入れてきたので、音は出さないでねと一言いって快くOK
を出しました。

それが、凄いの一言です。
ブラインドタッチで、笑い頷きながら手は高速で動いています。
キータッチ音も殆ど聞こえてこない完璧度!
これは、凄いと感心したことを覚えています。

しかし、最近見かける人は、ず~と操作していて講師と眼を合わそう
ともしません。ずぅ~と、スマートフォンやパソコンを操作して、Webに
夢中になっています。

何しているの?

素直な疑問です。
FacebookやTwitterにアップするぐらいなら、すぐ終わるだろうに・・・
ここに何をしにきているの?
WEB系のテーマのセミナーだと、本当に多いですね。

今のところ、私のセミナーではいません。

私の場合、自分のセミナーで寝ている人はOKです。
疲れているんだなぁ~と思いますし、寝かせてしまう私の能力の問題
でもあるから・・・

でも、他事し始めたら追い出します。
ここにいる必要ないから!
事務局が、仕事しながらいる必要があるときのみOKします。

これは、マナーの問題です。
マナーは、双方が気持ちよく行為が出来るようにするための配慮です。

挨拶をするのもマナーです。
歩行者の傍を通るなら速度を落とすのもマナー
セミナーに来たら参加するのがマナー

あなたは、そのように思いませんか?
私が厳しすぎるのでしょうか?

ただ、誤解の無いようにお願いします。
私は、そんな人を観ながら怒ってはいません。
理由は、私には少しも被害が無いからです。

しかし、凄く悲しい思いを感じています。
それだけなんですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿