2011年6月17日金曜日

いけてる社会人共創塾で実現したいこと

標記ビジネス塾の助成金審査2次資料を、今詰めているところ。

実はやりたいというか、実現したいことがあってね。

それは、意見交換というか議論というか、そお言うものが廻る場に
したいなぁ~と考えているんですよ。

セミナーだと、聴くか体験するというレベルですよね。
学校は、習うというレベル。

ではなくて、自分の意見を出し合って切磋琢磨する場を作りたいと
思っているのです。

これ、なかなか難しいのですが・・・
だからこそ、実現してみたい。

先日お話した内田塾は、そこを意図していると思いますが、実現に
はちょっと時間がかかりそうというか、指名されるときちんとした意見
(持論)を述べられるのですが、やっぱりしぃ~んとしています。

やっぱり、共通したベースがないからだと思うのです。
そして、日本人が意見を言うという環境下で育ってこなかったから
だとも思います。

何か、仕掛けが必要だと思いますが、意見が湧いてくる塾を目指して
工夫してみます。

何か良きアイディアあったら教えてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿