2011年6月5日日曜日

津ぎょうざって知ってますか?

あなたは、津餃子って知っていますか?

私は津に住んでいるのですが、最近まで名は聴いたことがあるものの
実物は観たことがないという状態でした。

ところが、先日ついに食べるチャンスが訪れました。
妻が、夕食に買ってきたのですよ。
やっと初体験が出来ました。(^^ゞ

食べた感想は・・・

へぇ~こんあ味なんだ。。。という感じですね。
揚げ餃子なので、焼き餃子の味を想像しながら食べると、あれ?となります。
昔、給食で食べた揚げ餃子の味ですね。春巻きに近い味ですね。
面白いと思います。

そこで、いろいろ調べてみました。
現在、津餃子を扱うお店や会社は29か所あるそうです。
津ぎょうざガイドブックというのも出ています。
何と、津ぎょうざ上げ揚げ事業というのがあるんですね。

そして、大きさと揚げ餃子という以外は、縛りがないのも面白いところです。

つまり、中身は自由だということです。
中華料理店の本格的なものから、カフェの変わり種まで様々です。

津市げんき大学

で、食べてみたい津ぎょうざ見つけて食べに行きませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿